Kumashi in Montreal...

31歳と3か月、ワーキングホリディでモントリオールに来ました。理由は日本にいても退屈だったから。英語✖ コミュニケーション✖ ひきこもり力◎ 極度の人見知りな私の1年間を書きたいと思います。

kumashi Hug & KISSについて考える

ハグとキスの事が頭から離れないkumashiです。

頭の中がお花畑で、英語が全く入りません。

 

最近、根暗なkumashiにも奇跡的にお友達が出来まして。

 

その子はコロンビア出身なのですが、挨拶の仕方に日本とは大きな違いがあります。

 

ハグ&キスです。

f:id:drhoguback:20180420132345p:image

 

私もハグ&キスの文化は知っていましたが、実際にそれをくらうと、めちゃくちゃ照れるのです!!!

 

もちろん本当にただの挨拶なので、相手からすると、なんだこいつって感じでしょうが、、、とにかく照れます。毎回ソワソワ キョロキョロしています。

 

そして、彼らのハグとキスはとても上手なのです!!!特に距離の取り方とタイミングが絶妙ですよ!

 

キスの時は直接唇をつけるのではなくほっぺたギリギリのところで「チュッ」と音を鳴らすだけです。軽く触れる人もいますが上手なので嫌な感じは全くしません。

この「チュッ」という音も綺麗です。

 

ただ問題は、、、、、、私が過剰に意識してしまうことです。恥ずかしながら!!

 

毎回、これは挨拶だから!!!と自分に言い聞かせています。あと、相手に丸投げしてしまうのが上手く出来るコツだと思いました。

 

 

でもこのハグ&キスってとてもいい文化だと思うのです。

 

例えば、誰かとケンカした時、苦手な人と対する時、ハグ&キスをするだけでなんとなく、「

まぁいいか」という気になりそうです。

なんか温かい感じがします。私はこの文化大好きになりました。

意識はしてるけども!

 

ちなみに男×男の場合はハグか握手らしいです。キスもいいらしいけど。よく聞き取れませんでした。